1. TOP
  2. GLOBAL TOPICS
  3. 世界が絶賛するクールジャパン僕らの“いいね!”が世界の”Like!”

GLOBAL TOPICS

グローバル

世界が絶賛するクールジャパン僕らの“いいね!”が世界の”Like!”

2013.1.23 up

昨年末から日本で放送されていた、音声ボーカロイドが歌う検索エンジンのCMソングが、 各国からの要望を受けて全世界で配信されることが決まりました。これは、まさにカルチャーのグローバリゼーションを象徴する出来事ではないでしょうか。インターネットを通して国内向けに配信されたこの曲に、台湾などサ一ビスを利用できない外国のファンからも「聴きたい!」との声が殺到したのです。今、コスプレ、ジャパニメーション、ゲーム、つけまつ毛など日本のカルチャーは「ク一ルジャパン」として、世界中で人気を博しています。海外では日本のゲームメーカーの社名がそのままゲームを意味する言葉として使われるほど親しまれ、日本の女のコの「カワイイ!」という感覚も、多くのファッション誌の海外版が数カ国で出版されるなどの効果で、国境を超えて広がっています。

また、野球やサッカ一、テニスといった身近なスポーツの世界でも、海外進出をする選手は年々増加しています。体育の時間、部活で使う日本のスポーツブランドのバッドや、グラブも、その品質の高さで世界のプレイヤー達に支持されているのです。

逆に、日本にも外資系のファストファッションブランドが多数進出して、原宿や渋谷で行列ができるほど大人気となっています。格安航空会社(口ーコストキャリア)が全盛になれば、今までには考えられないほど安く海外旅行に出かけられるようになり、世界の国はどんどん身近になっていきます。よく外国の人とのコミュ二ケーションにおいて、苦労することのひとつに「文化の違い」が拳げられます。しかし、こうやって文化の交流が盛んな今、実はあなたが「いいね!」と思う感覚を、外国の人が必要とする時代は、もう到来しているのです!

Check it out!!

2009年度 輪出テレビ番組のジャンル、輪出先

国内で1年間に放送されるテレビア二メは年間およそ2500作品。アニメ産業はグッズの売り上げなどを含めると、なんと1兆円を超える、超巨大産業だ。海外への輸出額は年間5000億円で、これは日本の対米鉄鋼輸出額の4倍に相当!日本製アニメは実に、 世界シェアの約60%を占めている。

出典:総務省 情報通信制作研究所調査研究部

このページの先頭へ戻る